FF11ゆるゆる人間【本家鯖・無料鯖】復帰比較レポート

PC素人の素人による素人のためのValhalla&FF11案内

エミュ鯖って何???からのスタート

先日エジプトを旅した余韻にそっと浸るため、『アサシンクリード オリジンズ』でシナイ半島の崖に上がったり、崖を下りたり、崖に上がったりしていた(何やってんのか)真っ最中にPS4が受け取った、短い短いメッセージが全ての始まりでした。

 

以前FF11で出会い、復帰者同士気が合って仲良くなったそのお友達と、コントローラーを高速でカチャカチャ言わせながら交わしたやりとりの中で分かったのは、

FF11が期間限定でもテストでもないのに無料で出来るらしい

②それはエミュ鯖というらしい

③彼は現在そこでプレイしていて、なかなか楽しいらしい

ここで私に疑問が。

エミュってなに。

サーバー名になってる召喚獣はオーディーンとかフェニックスとか色々いるけど、エミュなんていたっけ???

オーストラリアのデカい鳥しか思い浮かばんが、あんなの召喚できたっけ???

弱そう。

 

とにかく私は友達の話を聞いて、「FF11のプレイ人口を増やすための苦肉の策としてエミュナントカという新しいサーバーが作られまして、そこはテストサーバーとは別物なのですが、何かしらかの制約を設けつつもしかし無料で開放されたので、面白そうだと思いワールド移転してみました」的なやつを想像。

しかしそこらへん、友達の説明を聞いても良く理解できなかったため、あらためて自分で調べてみたりして、完全に勘違いしていたことが判明。

 

エミュ鯖は『emulateされたサーバー』、つまり、代替えして動作させているサーバー。FF11ではあるものの、プレイオンラインを経由しないで入るため、かつて私のいたところとは何の関係もなく、完全に独立して存在しているらしい。

なるほど。とりあえず、

良く分からない所だということは良く分かった。

そして、無料で遊びたいとかそういうことではなく、単純に、なんだか全然良く分からない所をこの目で見てみたいという好奇心がムクムクと湧き上がってきた。FF11なのにFF11じゃないってどういうこと???

 

ジュノに入った瞬間、一気に私をクリスマスの世界に連れて行ってくれるあの素晴らしいBGMが無性に恋しくなって、毎年12月後半になると戻ってしまうヴァナ・ディールの世界。

今年も帰ってみようかな。

そしてせっかくだから、本家とエミュ鯖とやら、両方ともやってみて、何が一緒で何が違うのか、比べてみよう。

 

・・・と思って、誘われるまま「やってみる」と返事をしたのはいいものの、そういや買い換えたからPCの中にFF11関係なんてナンも入ってねーな!!!!!

がんばれ自分。